流行りのヘアカラー”アッシュ”ってどんな色?

お団子ヘア
美容院で困る事あるある

最近、雑誌やSNSでよく見かける”アッシュ系カラー”

アッシュって、一括りでざっくりとしか分かってないけどどんな色なの?

また、どんな種類があるの?

今回は、トレンドカラーについてです!

 

目次
1、アッシュとは
2、アッシュ系カラーの種類

1、アッシュとは

一度は挑戦してみたい、アッシュ系カラー。
なんとなくちょっと灰色っぽい色かなと思っていたけど、ちゃんと定義がありました!!
そして、意外と複雑!!

アッシュ系とはヘアカラーにおける色の表記のひとつです。 アッシュを直訳すると灰色となりますが、同じく灰色を意味するグレイが無彩色なのに対し、アッシュというとねずみ色や鉛色などのカラードグレイを意味します。 ヘアカラーのアッシュ系になると少し色合いが変わり、灰色がかったくすんだ感じの色みになります。

引用:https://beauty.hotpepper.jp/doc/bn/glossary/a/03.html

英語のアッシュ(ash)を直訳すると、灰や銀白色(銀色を帯びた白色)という意味。アッシュはまさにその名の通りの色味を言います。

また、いわゆる寒色系(ブルーやネイビーなど寒さや冷たさ、涼しさを感じる色)にカテゴリー分けされる色味であり、赤味が無い(完全に抑えた)色味を総称してアッシュ系と呼ぶこともあります。

引用:http://kazuhirouno.jp/archives/4140

 

2、アッシュ系カラーの種類

・グレージュ
・ブルージュ
・ピンクアッシュ
・グレーアッシュ
・アッシュブラック
・アッシュブラウン
・パープルアッシュ
・オリーブアッシュ
・ミルクティーアッシュ
・ダークアッシュ
・スモーキーアッシュ・・・・・・

これでも一部・・!?
呼び方や種類はかなりいろいろあるみたい。。

カラーリングでここ数年は【アッシュカラー】が流行っていますよね。赤身がでず透明感がありどんな人でも似合いやすい綺麗なカラーです。しかし、いまいち【アッシュカラー】がどんな色か分からない方も多いのではないでしょうか?それもそのはずです。アッシュといってもアッシュのカラー剤を単品で使う場合もあれば他の色と組み合わせて使う場合があります。私の場合はさらに色味の深みや透明感をだすために他の色身も混ぜて使う場合が多いです。基本的にお客様のお顔や洋服の雰囲気などに合わせてそれぞれ配合を変えたりもします。また、明るさによってもアッシュの見え方も変わるので【アッシュ】と言っても幅がとても広いのです。

引用:http://www.secret-hair.com/color/entry18384.html

初めてのアッシュ系ヘアカラーへの挑戦。外国人のようなブルー系のヘアスタイルは、自分に似合うのか不安になってしまうはず。

アッシュ系ヘアカラーをデビューする人にまずオススメなのがこのアッシュブラウンです。日本人らしい柔らかいオレンジ味を残しつつ、透け感がありオシャレな仕上がりに✨ナチュラルな仕上がりなので、どんな人にも似合いますよ🎵

ただの暗髪じゃ物足りない!そんな方にはパープルアッシュがオススメです。

暗さの中にも上品さが醸し出されたヘアカラーは、一気にオシャレ度が増します✨今のヘアカラーに満足しない貴女はぜひこのアッシュカラーに♡

引用:https://salonlist.jp/macaron/ash-hair-color#h2-1758381

アッシュって、かなり奥深いですね~!!
自分が、”なんとなく”イメージし過ぎていたことを実感しました。。!

一概にアッシュにする、というよりは
明るさをどうするか、どの色をベースにするかなどを決めていくと良いのかもしれないですね!

とはいえ、自分で分からない事はたくさんあるので
プロのスタイリストさんに相談してみましょう♪

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。